ロサンゼルス出発 東京到着

POSTED BY DANNY CHOO On 木 2013/07/18 16:26 JST in

アニメエキスポ2013と大量のミーティングを経て、漸く2週間に及ぶアメリカ出張から帰って来ました!
数日間休む事も出来ましたが、結果的に仕事を積み過ぎた模様 ><

いっつも同じ台詞を吐いていますが、今までの人生でこれ程忙しく感じた時期はありません >< 事業は僕達の手に負えないくらい急拡大しているので、今はもういっぱいいっぱい。求人に応募して下さった候補者達と上手く事が進めばいいのですが、応募書類は現在もチェック中でして、選考が完了次第オファーを出して行く予定です。沢山の方からご応募頂いているので、もうしばらくご辛抱下さい。

今抱えている主要プロジェクトはスマートドールもえかな 2nd Edition、ミライミレニアム、カルチャージャパンコンベンションAFA インドネシア等で、この他にも色々と進行中です ><

一発目の写真はシンガポール航空のビジネスクラスで撮ったものですが、これについては記事の中で後程紹介します。

今回の出張ではなるべく多くの用事をスケジュールに詰め込み、中には映画鑑賞なども。13話構成アニメの「ミライミレニアム」を制作する事になった以上、インスピレーションのもととなる映画のチェックは必要不可欠。アメリカ滞在中はパシフィック・リム(個人的には面白くて評価は7/10!)とマン・オブ・スティールを視聴。

多くの方には不評だったそうですが、僕は気に入りました!ストーリー性は良く、映像・音響は面白くて迫力があり、終始退屈しない映画だったので個人的評価は9/10 ^^

皆さんはマン・オブ・スティール楽しめました?

This Poll is now expired

アメリカを訪れる際に必ず買っている耳栓です。アメリカ製の耳栓は優秀且つ安価。
日本製のは長持ちしませんし、防音具合も物足りなく感じます。
"harmful noise"(有害な音)にいびきが含まれているのもポイントが高いですね ^^

翌朝。荷物も片付き、チェックアウトの準備完了。

でもその前に朝ご飯。ようやくIn n Outをトライする事ができました。

良い味でしたが、どちらかというとCarls Jrの方が好みですかね。

カルチャージャパンの中心メンバーと一緒にパシャリ。

LAX空港トムブラッドレー国際線ターミナルにて。参考までですが、僕らはいつもCの看板の下で合流しています。

シンガポール航空ビジネスクラスへチェックイン。

仲間達と一緒に2階でリラックス中。

USカルチャージャパンアソシエイトプロデューサーのJunから貰ったプレゼント。HTCモバイルバッテリーパックは小柄ながら容量は6000 mAh。

搭乗前に軽いスナック。Minionの玩具が付いてくるマクドナルドのキッズ向けのハッピーミールです。

髪の毛を切らねば ><

トムブラッドレーターミナルの席にはモバイルデバイスなどを充電できるコンセントが完備。

今回利用する飛行機。

シンガポール航空エアバスA380の席は今まで乗って来たどの飛行機のビジネスクラスのものより大きかったですね。これに加えて席は真っ平らになるフルリクライニングタイプでした。

色々と遊べる収納スペースやボタンがそこら中にあります ^^

LAに感謝!また近いうちに戻ってきます!

他の航空会社では味より見た目を優先するところもありますが、シンガポール航空のこの機内食はかなり美味しい部類に入りますね

航空技術は時間が経つにつれて少しずつ発展してきましたが、窓の大きさは相変わらず小さめ。気圧に耐えられる大きめの窓を作るのにはコストが掛かりすぎるせいでしょうかね。

日本よ、ただいま!

東京タッチダウン。

仕事柄、持ち運ばなければいけないブース展示品は大量にあります。
日本に訪れる際、何個ものスーツケースを宿泊先まで運びたくないという方はQL Liner等の荷物宅配サービスがあります。僕らも試しに午後8:30に頼んだところ、翌朝には到着していて掛かった費用はたったの数千円。

成田空港の税関を出た後、「荷物宅配サービス」の看板を探せば見つかる筈です。羽田空港にも同様のサービスがあります。

このサービスでは荷物を空港まで運んでもらう事も出来ます。

海外出張の際はデータローミングより遥かに安いモバイルwifiルーターを普段借りています。日本を訪れる方でも成田空港の駅の改札口付近にあるテレコムスクエアのカウンターに行けば借りる事ができ、羽田空港にもテレコムスクエアの空港カウンターが設けられています。

一日当たり960円からレンタル可能なデバイスの一覧はこちらネットで予約を取れば来店後直ぐデバイスを受け取る事が出来るので、時短になってオススメ。

東京行きのスカイライナーのチケットを購入中。

携帯でパパッと処理できるメールもあれば、時間を掛ける必要のあるメールもあります。これから数日間は後者の方のメールを大量に読み通さなければなりません ><

五反田駅に到着し、目黒まではタクシーで移動。

どうして手に余るような仕事に挑んだのか思いを巡らす事も ><
でも考えてみれば、こういった手に余るような仕事は成長スピードが早い会社を育てる上で大きく貢献するかもしれません。一事業に全てを掛けるのは良策とは言えません。

そして自宅に帰還。

海外SIMを整理中。僕が持っているiPhoneはどういう理由か脱獄できないので、海外出張の際は日本のローミング番号として使い、Galaxy S3の方には現地SIMカードを差し込んで使っています。

荷物を片付け中。これらのパスを含むAX2013の公式イラストの殆どは僕のチームが担当させて頂きました。

スマートドールを見た後、多くの方からHAND MAID メイの話が上がったので、これはもうチェックせざるを得ないと思い、GET。このDVD BoxセットはアメリカのJunが送ってくれたものです ^o^

皆さんはHAND MAID メイという作品知っています?

This Poll is now expired

僕のプレゼンは全てApple Keynoteで行っていますが、イベント中MacBookを持ち歩くのは持病の脊髄ヘルニアに結構こたえます ><
写真に写っているのはロサンゼルスのGlendale GalleriaでGETしたiPad Mini。標準的なiPadと比べるとかなり軽量化されていてプレゼンの際は…

…このSatechi Bluetooth Smart Pointer Mobile PresenterをiPadと繋げて、アクセシビリティオプションからスライドを操作する事ができます。
OEM製品はなるべく避けていますが、OEMであるこのプレゼンターに関しては良い具合に動いてくれます。

MacとWindowsにも対応可能。

AX2013のメインビジュアルのアートディレクションも僕が担当させて頂きました。プログラムガイドの見開きページにはうちのもえカレンダーになっています。

翌日は早めの昼食へ。

今日のランチは何時ものつけ麺。

地元の武蔵小山商店街にて。

昼食後は食材の買い出し。写真に写っているのは僕のお気に入りのヨーグルト ^^

オフィスはかなり散らかっています ><
9月頃を予定している新オフィスへの引っ越しが待ち遠しい!

今のところのアップデートはこんなところですね。メールの返信がまだという方はもう少々お待ちを。返信が届かない場合は2週間後に再びメールをお送り下さい ^^

仕事の応募書類も沢山頂いているので、提出された方は返信までもう少々お待ち下さい。中には一目置ける応募書類もありましたが、応募者が本サイトに書き込んだ様々なコメントも参照し、企業文化に合わないと判断したケースもありました。

次なるイベントのワンフェスでは末永みらいスマートドールを企業ブースのあみあみで展示させて頂きます。その後は様々な行事のプロダクション、記者会見やカルチャージャパンコンベンションの準備の為に、早めにクアラルンプールに向かう予定です。

CJC(カルチャージャパンコンベンション)に続き、9月にはAFAインドネシア、そして10月にはイギリスかニューヨークへの出張も視野に入れています。その後は11月に開催されるAFAシンガポールと12月開催のコミックフィエスタです。

そしてその後はバンコク出張とサクラコンに向けたシアトル出張です。

今後の予定は大体こんな感じですね。続報はTwitterFacebookでアナウンスします!