ヒストリー・オブ dannychoo.com

POSTED BY DANNY CHOO On 水 2008/02/20 22:11 JST in その他

今までの8年間のdannychoo.comを見てみたいと思います。
まずは2000年。サイトをOS風に作っていました。PHPやMYSQLなどが学びながら使いたかったのでサイトを立ち上げました。当時は何でもかんでもDreamweaverを使ってコーディングしました。 下:2001年には3D Maxという3Dツールを独学しました。MaxでレンダーリングしたオブジェをUIとして使っていました。

JobDragon/Ingenium Groupに入社したの頃です。 下:2001年のCG作品ページ。CGはまだここに存在しています。 下;2002年にはWINのIE6のみで動くサイトを作っていました。かなりのマック嫌いだった^;
アマゾンに入社し、ウェブサイトマネージャーになった頃です。アマゾンで得たユーザービリティー知識はこのサイトのあちこちにインプリしました。 下:2002年には"dannychoo.com III"になり、MAXで作ったヘクサゴンをメインの味として使っていました。当時は韓国語や中国語も書いていましたが、時間がなく、現在は英語と日本語のみ。今年は韓国語、中国語、スペイン語を立ち上げる予定です。 下;2002年のCG作品ページ。この時はいつの間にウェブ開発のサイドビジネスが出来ちゃった。 下;2003年のちょっとしたトップのリーデザイン。この頃はサイドビジネスは大きくなり、ルーマニアやインドにデベロッパーを雇い始め、個人事業を立ち上げた。屋号は「MIRAI」。未来のすべての始まりの意味だ。35才までに企業する目標をセット。 下:ギャラリーページは全部マニュアルで作っていました。現在はすべてが自動で。ImageMagickが凄く助かる。 下:当時の掲示板のコードも今も利用している^^; 下:2004年後半にはアマゾンのシアトル本社にいました。サイトは"dannychoo.com IV"になり、ブログ機能を簡単に作っていました。RSSフィードもなかった。2004年に貯めたアフィリエイト収入で、一戸建て買ってしまった。我が家を「アフィリエイト家」と呼ばれてしまっている友達ら。 下;2005年後半には本格的にブログを書き始めた。当時のネタは主にガンダム。 下:WEB2.0の影響で、ヘクザゴンの角が丸くなる。当時のサイトは http://web.archive.org/web/20060410195201/http://www.dannychoo.com/ で見れる。2001からのアーカイブは http://web.archive.org/web/*/http://dannychoo.com で見れる%%。 下:ユーザー数が増え、FLASHのヘッダーはメンテしにくいため、HTMLにした。
当時はマイクロソフトのCGMプロダクトマネージャーを勤めた。 下:オレンジばっかりはうざかったので、緑とブルーをインプリ。CSSのBOX MODELを勉強し、サイト内のTABLEタグをLAYOUT用になくしました。 下;2007年1月にみらいちゃんが誕生し、プラットフォームをNav2.0に移行しました。NAV2.0も自家製です。 下:プチブラーブを立ち上げ、ヘッダーを12パックに。この時はマイクロソフトをやめ、 MIRAI株式会社を企業。 下:2007後半にはニュースアイテムを立ち上げ、ヘッダーを6パックロールオーバーに。 下;このサイトのAlexaランクを見ると、ユーザービリテーやディスカバラビリティー(発見性)やSEOの効果が見れます。もちろんそれだけではなく、CGM機能も導入し、PVやユーザー数の増加に貢献している。

もちろん技術だけではなく、読んで頂いているあなたにも成長の原因になります。感謝しています。

このサイトのメンバーになっていない多くの読者に接したい。下記のサービスのアカウントを持っていますので、気軽に追加してください。

昨日のAlexaランクは5278でした。世界で5278番目のサイトの意味です。すべてはあなた達のおかげです。今年もよろしくお願いします。