ゴールデンウィーク

POSTED BY DANNY CHOO On 日 2013/05/05 21:03 JST in ジャパン

ゴールデンウィークは4月29日(昭和の日)、5月3日(憲法記念日)、5月4日(みどりの日)、5月5日(こどもの日)などの国民休日から成る連休です。この期間、多くの企業は社員に一週間の休暇を与える為に完全休業し、普段日本人の多くはこの連休を使って海外旅行に出ます。今年は円安の影響もあって海外旅行を控える日本人は多かったですが、日本に来る海外旅行者にとっては絶好の機会。

ゴールデンウィーク中に国内に居残る人たちの多さの影響を受け、東京は例年と異なり人で賑わいました。普段はもっと静かだった記憶がします。僕らは毎年GW期間中はどこにも出掛けない事にしていて、その理由はテレビで伝えられているニュースの通りです。どこに行くにもとにかく待ち時間が酷くて、45キロ渋滞が通常です。国内旅行をされる方は休暇のかなりの割合を列に並ぶ事に費やさざるをえないのが現状です ><

そしてゴールデンウィークが終わると「Uターンラッシュ」が始まり、家に戻る為に再び列に並ぶ羽目になります。

僕がイギリスに住んでいた頃は祝日の関係で人の大量移動が報道されるような事はありませんでしたが、皆さんのお住まいでは似たようなイベントはありましたか?もしあればどんな理由で人でごった返しましたか?

5月のカレンダー配布が遅れて申し訳ないです。ダウンロードはこちらから
以前のもえカレンダーの壁紙は下記リンクからご覧頂けます。