発見性

POSTED BY DANNY CHOO On 日 2007/08/26 18:08 JST in その他

いくつかの「発見性」(Discoverability)フィチャーをNAV2.0に取り組んだので、紹介します。

AJAXタブ

上:まずはトップページの真ん中コラムには新しいタブを配置しました。例えば「フィギュア」をクリックすると、AJAXを使ってサーバー側から、そのタブに最新のフィギュア記事が読み込まれます。メインコンテンツはHTMLと一緒にロードされるので、SEOは問題無し。 上:「ガンダム」をクリックしたところ。ブラウザーリフレッシュなしで、ガンダムの最新記事が読み込まれます。

ヘッダーナビゲーション

以前はヘッダーはおっぱいだらけだったから、このデザインで対応します。理由はそれだけではないだけどね^^;このように一つのイメージの下に関連アイテムが置いてあるので、ユーザービリティーはいいと思います。

関連アイテム

以前の関連アイテムはただのテキストリンクだった。その後はアイコンとテキストリンク。そのアイテムの見出しを記事の中に入れてから、関連アイテムのクリックスルーは50%以上上がった。 これは記事のコンテンツと関係ない好きなイラストレーターのぺこたんが描いたものだ。