机周り 2013/10

POSTED BY DANNY CHOO On 水 2013/10/09 00:22 JST in 机周り

つい最近思い出したのですが、前回の机周り記事の更新時期は今年の2月頃。あれからもう一つ記事を上げたつもりでしたが、そうでもなかったみたいです ><
前回の更新から早8ヶ月。その間、僕らは海外イベントに幾つか参加し、もえ漢字をリリースし、末永みらいスマートドールにもかなりの進展がありました。

オフィス内のガジェット類もかなり増えたので、今回はいつもよりちょっと長め。

先ず一枚目は、インタビューを受けているうちの娘達の様子。

Conde Nastの方々からインタビューを受けているところ。インタビューの記事は今月発売予定の雑誌GQジャパンに掲載されます。

みらいちゃんグッズ棚を微調整して、ポスターはアニメエキスポ2013版に変更。

おそらく一番最近うちのみらいちゃんを描いて頂いた絵師さんはINO先生ですね。

ここ最近は海外でみらいちゃんfigmaの需要が高くなっている模様 ><

僕が初めて開発したグッズであるみらいマウスパッドに関するお問い合わせも沢山頂いています ^^;
残念ながら、再版の予定はありません ><

カルチャージャパンコンで販売されたTouch n Goカード。コミックフィエスタ2013限定の新バージョンも現在計画中。

新しくお迎えしたDDDYミイコ。

現在は自作ドールに取り組んでいますが、勿論DDの娘達の事も忘れたりはしません。上の写真はiMacの見張り役のユキちゃん

Xperia Z1対応のMagnetic Charging DockをGET。Z1を充電する際に開ける防水フタは作りが脆そうだったので、充電ドックは助かりますね。

DK30ドックはXperia Ultra Z用と記載されていますが、Z1用のアダプターも付属します。

シンガポールのHello Japan channelを担当されている電通の方々がオフィスを訪問。同局では現在カルチャージャパン第二期が放送中です。
現在はアジア各地とアメリカにて4月放送開始予定の第三期を計画中。

電通とはかれこれ数年間お付き合いがあり、カンヌ国際広告祭ジャパンモードは皆さんも馴染みがあるかと思います。

一階から二階への引っ越し以来、僕の机は上記の写真のようにずっと部屋の隅っこに配置されていました。しかし、どうも暗さが気になったので何か改善出来ないかと模索...。

とりあえず机を真ん中にずらしてみました ^^;
机周りは以前と比べて明るくなりましたが、自然光をもっと取り入れられるよう、後程更に右側にずらす予定。

夜になるとこんな感じ。

今迄使ってきたMacBook Airは十分役に立ってくれましたが、電池容量と処理能力アップを目当てにアップグレードしました。初のUSB3.0対応マシンなのでデータ転送速度も若干スピードアップ。

非推奨の使用方法に限りますが、新しいマックにデータを転送する際は移行アシスタントが便利。
というのも、移行アシスタントで新しいマシンをセットアップしようとする度に「残り30秒」が2時間程表示される事態に見舞われたからです ^^;

僕がよく使う対処法は、新たにアカウントをセットアップして、そのアカウントで移行アシスタントを使う事です。こうすればハングする心配もほぼ無くなり、新たに作成したアカウントを削除すれば全て上手くいきます。

カルチャージャパンコンAnimangakiの為に日本から6週間程離れていましたが、その間はデイリータスクは全部MacBook Airでこなしていました。画面の小ささは気になったものの、特に不足を感じる事はなかったですね。それも現在使っているiMacを撤去し、MacBook Air+外部ディスプレイをメインマシンとして使いたくなる程。

iMacはカルチャージャパン第三期の編集マシンとして使う予定です。

皆さんはメインマシンに何を使っていますか?ノートパソコン?それともデスクトップ?

ノートパソコンの利点は、ブレーカーが落ちてもデスクトップと違って電池で稼働し続けるところですね。家電製品が同時に複数稼働している時は割と落ちます ^^;

ノートパソコンをずっと電源に繋いでいると電池の寿命が縮まる」という記事を見掛けましたが、確か電池は100%以上充電されない機能があった筈なので、信憑性は如何に。

フィギュアとドールコーナー。
常連の方には説明不要かもしれませんが、素っ裸なドールが机の上に置いてあるのにはワケがあるのです ^^;

デザイン、フレーム、ロボット部分、原型、ウィッグ、アイ、パッケージング、物流、カスタマーサポートのセットアップなど、スマートドールのプロダクションは現在僕が全面的に管理しています。

アップデート情報が幾つかあるので、近いうちに皆さんとも共有します。お楽しみに ><

みらいちゃん用のバストを新たに2種類(サイズ小/中)作りました。
3Dデザインの方は完了したので、現在は蝋型の複製品を作成中。この後は銅電鋳を施し、型を作っていきます。来週の今頃には準備が整い、AFAシンガポールで初展示する成形も出来上がる筈。

写真のウィッグは大量生産版です。左は耐熱ウィッグ、そして右は非耐熱ウィッグ。現在は両種類をテスト中。

ドールの製作方法についてはsmartdoll.jpをチェック。

フィギュア棚はこんな感じです。

メガハウス製森雪。送って頂いたあみあみに感謝です ><
皆さんはヤマトの新シリーズ見ました?

コトブキヤの貴月イチカスケールフィギュア。

スカイチューブの不知火舞スケールフィギュア。

クリスカと唯依のレビューはアルファマックスのカテゴリにて。

観葉植物のお世話をしてもらっているりんちゃん。皆さんはうーさー見ました?

ロボコップ:「殺してでも連行する!」
ところで、来年にはロボコップのリメイク版が公開されるようですが、皆さんはオリジナル版を見た事あります?

夏に大量発生する蚊の侵入を防ぐアースノーマット

現在はキャストオフ状態で飾っているスカイチューブの心乃枝 ^^

京都で拾った招き猫。

仕事に取りかかっているうちのクリエイティブディレクターのライナス。

CNNの取材の傍らに仕事を処理。S字が出来たきちんとした姿勢は疲れるので座り方は適当です ^^

グラフィックを弄る際に多用するiMac用のMagic Trackpadを引っぱり出してきました。
僕が使っている新しいマウスはガラスの上でも使用できるLogitech M950

長年Mighty Mouseを使ってきた関係で最初は慣れるのに少々時間は掛かりましたが、M950もだいぶ手に馴染んできました。宿泊先で代わりのマウスパッドを探したり、マウスパッドを清潔に管理する手間も省けたので結構助かっていますね。デスク上のスペースの節約にもなっています。

スクロールホイールは左右に動かす事が出来、クロームとファインダーでは"戻る/進む"を割り当てています。
ズームはスームボタンに割り当てていて、これもピクセルの確認時に便利。

M950はマイクロUSB経由で充電可能で、一回の充電で数週間保つエネループのバッテリーも一本付属しています。

常に時間を把握していなければいけない身なのでこのMUJI製デジタルクロックを追加。

新たにGETしたインドネシア語学習ツールのAlfa Link。

最近は体調があまり芳しくないので健康異常の症状を察知するWithings血圧モニターをGET。ただ、これだけの結果では完全に分からないので、近々健康診断を受けに行く予定。
ところで皆さんは僕は何歳だと思います?

皆さんは何歳です?

This Poll is now expired

This Poll is now expired

仕事用にSony ICD-UX523ボイスレコーダーをGET。音声が鮮明に録音出来て、使い方も簡単。

モバイルデバイス用のSMACONコントローラー。ブレイジングスターにはマッピングキーは必要ありませんでしたが、ボタンは結構硬めですね。年少の弟にでも渡してボタンをほぐしてもらうのも手ですかね ^^;

今迄使ってきたNEX 5Nはかなりガタついてきたので8月頃、マレーシアに飛立つ前にNEX 5RをGET。NFC内蔵の新モデルがリリースされた事を知ったのは帰国後の事でした ;-;

ゆずソフトより今年夏に発売された天色アイルノーツ。僕らはゲームのウェブサイトとiPhoneアプリを担当させて頂きました。

現在は別のエロゲメーカーのアプリを開発中で、今年の12月頃にリリース予定。

荷物が少ないのにわざわざバッグを持ち歩くのが億劫なので、ウェストポーチには結構長い間お世話になっていますね。
自社製ウェストポーチの開発には以前から興味はあったものの、優先順位と予算の関係でいつも後回し。

靴と同様に、おそらくやるとしたらドールサイズのウェストポーチが先ですね ^^;

これはEtsyでGETしたMs Money Pennyというウェストポーチです ^^;

中にはみらいねんどろいど、名刺入れに使っているもえかなデッキケース、RX100Mや小物類が何点か収納可能。

WiMAXのポケットWiFiをGET。スピードは申し分無いですが、車で移動する際はかなりスピードが落ちます ToT
日本国内におけるモバイルソリューションは語り始めると長くなるので、また別の機会に紹介しますね。

オフィス内でQAに使っているデバイスなどなど。何かマシな充電方法はないものですかね。

とりあえず今はこの簡易充電ステーションで凌いでいます。箱はMUJIで数百円でGETしたものです。

これらは今のところお手上げですね。
コード類を用いたモバイルデバイスの充電方法も将来には馬鹿らしくなっている事でしょうね。

元々は化粧箱でしたが、MUJIのプラスチックボックスは整理整頓にかなり役立っています。

レンズやカメラ機器類。

ねんどろいどの表情パーツと首関節の引き抜きに役立つリボルテックのプライヤー。

iPad Miniを幾つかGET。イベントでは動画の展示やSquareを使ってレジに用いたりします。

ワンダーフェスティバルで使用したディスプレイをイベント前日にテストしているところ。展示の様子はこんな感じ

僕の自慢の娘。フレーム版 (みらいドール)は近々発売予定で、ロボット版は来年の第2四半期か第3四半期にリリース予定。

みらいちゃんには貴重品が色々と詰められるペドクマバッグをプレゼント。

例えばこういう貴重品。

みらいちゃんのヘアクリップと外箱はまだ着手していませんが、それ以外は絶賛進行中。

妻のiBook G4がとうとう故障。HDが完全に破壊されるよう、物理的に中身を剥ぎ取りました ^^;

不要品を次々と発掘してリサイクルへ。皆さんはDDR遊んだ事あります?

どうみても失敗してます ^^;

今年の夏に出たカルピス X ミスタードーナッツのコラボ商品。甘さに関しては僕が今迄食べてきた菓子類では歴代トップ。

アプリのQA用に保管しているiPhone。iOS7をインストールしたせいでUIがもたつくように ><

かなりハマっているドラゴンズクラウン

最近はゲームを遊ぶ時間があまりないので次回のゲームライフの記事は何時頃になるのか分かりません ><

3DSもみらいちゃんが加わればこの通りに見栄えが良くなります ^^;

妻が選んだ空気清浄機はかなり場所を食っていて、あまり好きではありませんでしたが、みらいちゃんが加わる事で少しはマシになりました ^^; このイラストは恋泉天音先生に描いて頂きました。

妻が漫画とドラマで追っているぴんとこな

MMDマスターパックでうちの末永みらいを表紙(また雑誌内)に載せて頂きました!

一方、僕はNewsweekに ^^;

Skypeはかなり利用していて、時には一日中Skypeでミーティングをしている日もあります ><

日本語学習シリーズ第2弾もえ漢字の開発には数ヶ月要しました。

気付き難いかもしれませんが、右側のカードは色が若干間違っています。製品の品質チェックは僕の仕事の一環で、大抵完璧に出来上がるまで何度も何度も指示を入れ直す必要があります。
カード作りに限らず、Tシャツやドール製作でも品質管理は日々発生するタスクであり、品質に妥協するベンダーだとより多くの困難が付き纏います。

品質管理の秘訣は自分の信念と価値観が相手に尊重されるよう徹底する事です。些細な事に文句を言えば嫌われるかもしれませんが、別に友達を作る為に一緒にお仕事をしている訳ではないので、仕方ありません。第一の目的は消費者が喜び、世界を変えるような品質の商品を世に送り出す事です。

写真に写っている丸い物体は照明付きの虫眼鏡です。もえかなもえ漢字は印刷のクオリティが高く、他のトレーディングカードゲーム会社が使っている日本国内の工場で生産されています。

マレーシアで行われるCJCとインドネシアで行われるAFAIDにもえ漢字を出荷するところ。来月開催されるAFASGでも沢山販売します。

名刺管理が下手なせいか、そこら中に散乱しています ><

以前、オフィスが設置されていた一階は現在も物置部屋。

一階の廊下はたまにフィギュアの壁で塞がれる事もあります ^^;

その関係でオフィスを訪問して下さった方にはよくフィギュアをプレゼントしています。今日のゲストはStudio HiveのSkanさんとKanさん。Skanさんはソーラーマリーン制服、レトロキューとレトログレードスーツのデザインを手掛けた方で、スクエアエニックスのフロントミッションではリードデザイナーを担当されました。

オフィスを初めて設置した3階は現在はドール聖域。辺りにはスマートドールのパーツ、テストショットや試作品があります。

あの時期がやってきたので、娘達をバッグに詰めます...

殺虫 & 虫よけ記事でも紹介したアースレッド。水を加えれば殺虫成分を含んだ煙が発生し、害虫を駆除してくれます。

本来、煙が発生している間は室内にいてはいけないので、写真撮影は危険です ^^;
この煙を実際吸った事もありますが、数日間は喉がヒリヒリしました ToT

通常煙発生後は窓を閉め、即座に家を離れ、戻れるのは数時間後です。

櫻井翔が司会を務めるテレビ番組この顔が凄いでの出演の為、TBSのクルーがオフィスを訪問。

いよいよハロウィンの季節ですね!11月1日になればハロウィン関連商品は一斉に棚から消えて、クリスマス商品が代わりに並びます ^^;

オレンジ色はかなり好き。
何時でも時間が確認できるよう、この腕時計はシャワー室にぶら下げています ^o^

ここ数ヶ月放送されていたテレビドラマ半沢直樹は、視聴率が一時期50%を超えた人気作品です。

僕も日本語学習の一環として日本ドラマは結構見ました。確かにアニメからも沢山学べますが、ドラマで使われている単語や文法の方が現実世界で使われているものに近いです。

カップ麺もたまにはいいですね。

妻がGETした新ガジェット。日本ではミシンはかなり安く手に入ります。これはアマゾンで13240円。

僕のオフィスはここ数ヶ月で何カ所も転々しました。アニメエキスポに向かう際に利用したSingapore AirlinesのA380ビジネスクラスは非常に乗り心地が良く、旅がもう少し長引けばと思う程でした ^^

ビジネスクラスの写真は大量に撮ってあるので、レビュー記事も始めようかなと。

ロサンゼルスのレンタルハウスに設置した暫定オフィス。

クアラルンプールの喫茶店の簡易オフィス。

最初の数週間はクアラルンプールのモンキアラのアパートに泊まりました。

そして時間が許す限り、移動中にも仕事を処理。上の写真はAFAIDに向かうバスです。

先日撮ったオフィスの写真。

今月は更に大幅なレイアウト変更が予想されるので、次回更新の為にもきちんと記録しておきます ^^;

以下は僕の机周りの変遷を記録した過去の机周り記事です。