一週間のニューヨーク

POSTED BY DANNY CHOO On 土 2013/10/19 12:28 JST in

この仕事の魅力の一つは様々な国に訪れて、異文化に触れ合い、今迄会った事の無いこのサイトやテレビ番組カルチャージャパンの読者/視聴者と出会えるところですね!

ここ数年間は世界各地で写真を大量に撮ってきましたが、中々皆さんとシェアする機会がなかったので、今日は去年、New York Comic Conに参加する為にニューヨークで過ごした一週間を振り返ってみようと思います。

東京と同じく、ニューヨークも中々クールな街並。子供時代に映画でしか見た事のない場所を実際訪れる事が出来たので素晴らしい経験でしたね。

地下鉄は実際訪れてみると映画やゲームに登場するような落書きと銃痕だらけの場所ではなく、イメージよりずっとマシでした ^^;

映画でもお馴染みのグランド・セントラル駅

今迄ずっとエンパイア・ステート・ビルディングだと勘違いしていたクライスラー・ビルディング。

ニューヨークのビルは香港のと同様に超高層!東京にも高層ビル群はありますが、点々としていて、主に新宿エリアに集中していますね。ニューヨークは見渡す限りビルだらけ。

ビルは時折天辺が雲に隠れる程超高層。

アメリカンな朝食を探し中。

至る所でパイが販売されていたので、ニューヨーカーはパイ好きが多いんでしょうね。(おっ)ぱい好きも多いのに間違い無い。
皆さんはどっちが好き?

This Poll is now expired

アメリカの痛車。

ニューヨークのタクシーは形状や大きさが様々。

アメリカのお菓子。僕はホワイトチョコなら何でも好きですね ^^

ニューヨークの街中の風景。

石畳の道。こういう通りはイギリスにも結構ありますね。

チャイナタウンをチェック。

イラストを見る限り、怪しいところをマッサージしてくれるような店に見えますね。

今度はブルックリン橋をチェック。

にゃん。

イギリスに住んでいた大昔にはブルックリン橋の夜景ポスターを持っていましたね。ようやく生で見る事が出来て良かったです!

メタルギアをプレイして初めて知ったハドソン川をクルージング。

自由の女神。東京にお住まいの方ならお台場の自由の女神を見る事が出来ます。

僕らが搭乗した船。会社の名前は忘れてしまいましたが、丁度ブルックリン橋の隣にあります。

船からは川岸に並ぶビルが見え、とても素敵な眺めでしたね。

イントレピッドは丁度閉館した時間に到着したので中には入れませんでした ><

軍艦好きなら艦隊これくしょんがオススメ。

馴染みのあるジュースで休憩タイム。

1ワールドトレードセンター (旧称: フリーダムタワー)。9.11同時多発テロ発生時は僕がアメリカに初めて訪れていた頃だったので、ニュースで何が伝えられていたのか理解できませんでした。

街中でチェスをプレイするニューヨーカーの姿はまさに映画そのもの!

食べ物を探し中。

仲間達と合流して一緒に映画を見に行ったり。

グッドモーニングニューヨーク。

街中の建築物は伝統的なものや、モダンなものもあり素敵でしたね!

今度はコリアタウンでお食事。

アメリカの韓国料理は美味!

今度はエンパイア・ステート・ビルディングをチェック。ファストパスはあるにはあるのですが、怪しい人達が販売していたので他の一般客と一緒に並ぶ事に。随分長い間待たされましたが、ユニバーサルスタジオに出来る行列よりはずっとマシでした ^^;

エンパイア・ステート・ビルディングからの眺めは素晴らしいの一言。そのまま上階に行く事も出来ますが、混雑している上に碌な景色も撮れないのでわざわざ登る価値はあまり無いですね。

ティルトシフト機能で遊んでみたり。

1902年に建設された三角形のフラットアイアンビルディング。

美しいマンハッタン島。

フラットアイアンビルディング周辺エリアの雰囲気もかなり良かったですね。近くには公園があり、コーヒーを飲んで一息できる机と椅子も完備。

この男性は5分間ずっと同じポーズで突っ立っていたのですが、何をしていたのかは不明。これが何のポーズだか皆さん分かります?

ニューヨークの日常風景。

浅川悠さんのパネルの写真はアップ済みですが、僕のパネルとイベント自体の記事はまだ上げられていません ><

New York Comicon後に撮れた素敵な夜景。

ニューヨークも多段式駐車場を採用している模様。

ニューヨーク滞在中はLooperも鑑賞。内容は良かったのですが、個人的には台詞が多過ぎたようにも感じましたね。ただ、コンセプト自体は非常に興味深く、見て損は無いと思います。

ジャヴィッツ・コンベンション・センターから宿泊先のホテルまで徒歩で移動。

野菜料理を堪能中。

タイムズスクエアの夜景。

ゆきちゃんと外出中。可愛過ぎます ><

滞在中使うバトルステーションは準備完了。

ジャパンファウンデーションの方々と日本料理。

エンパイア・ステート・ビルディングからの眺めは絶景ですね。問題があるとすれば、それはビル自体を拝めないところですが、ロックフェラー・センターを訪れれば解決します。

ロックフェラー・センターの麓には映画さながらのスケーティングリンクが設置されています ^^

ロックフェラー・センター屋上からの風景。ニューヨークを訪れている場合は必見です。

映画「めぐり逢えたら』(Sleepless in Seattle)で見た事のあるエンパイア・ステート・ビルディング。

ティルトシフト。

シフトティルト。

初訪問で一目惚れしたニューヨーク。これからはなるべく頻繁に訪れるようにしたいですね。
休暇はある目標を達成しなければ取る資格は無い、と考えているのでここ最近の旅は出張のみ。
予定としては、2014年2月に大きな目標を達成する見込みなので、それが済めばまたニューヨークを訪れようと思っています。もっとも、これも僕の目標に関連する仕事絡みの出張になる訳ですが ^^;

ゆきちゃんが怪しいおじさんに困らされている図。

夜のニューヨークに佇むゆきちゃん。

朝ご飯はパンケーキ。

ここら辺一帯の名前は忘れてしまいましたが、石畳の通りに並ぶ各レストランには朝食を食べに来た客で行列が出来ていました。確か魚の市場だったような?

以前、LucasfilmやプロダクションIGで働いていた仲間達と会ったり。

ニューヨークシティハイラインにて。この空中緑道は元々高架貨物線だったそうです。

高架下に設けられたショッピングエリアをチェック。

グッスマのボスである安藝さんを始めとする業界の人達と一緒に夕食。

夕食後はBarcadeと呼ばれるパブを訪問。中はレトロゲームで埋め尽くされていて、僕はStriderというゲームに数ドル使用 ^^;

ニューヨークのホットドッグスタンド。場所によってはアタリやハズレがあるらしいです。

アメリカの一人前分の料理。アジア料理の量に慣れている場合は、僕と妻がやったように、一つ頼んで分けて食べるという手もあります ^^;

トレンディーなアパレルメーカーショップが並ぶニューヨークのSoHo地区を訪問。

ニューヨークの雨。

写真に写っている緑色の着ぐるみは巧妙な手口で観光客からお金を騙し取るので要注意。先ずはそこら辺に歩いている観光客に腕を掛け、その観光客の連れに写真を撮るよう頼んできます。
写真を撮った後はお金を請求し、その要求は次第に執拗化。引っ掛かった観光客のメモリーカードには苦い思い出が残り、雰囲気も台無しにされてしまいます。

タイムズスクエアのスタバで一杯。

夕食。ニューヨークの料理は絶品!

今日の戦利品。

ジャパンファウンデーションの方々とパシャリ。僕らをNYに招待して頂き感謝です!

溜まっていたメールを消化中。一通返信して受信箱に戻る度にスパムでない新着メールが5件程届いてます ><

アメリカン航空の機内食も中々美味しかったですね。

東京に帰還。ゆきちゃんはフライト中にマミった模様。

その他の写真は東京出発 ニューヨーク到着記事第一部にて。